京都・祇園南座向かい。にしんそば・山椒ちりめん「やぐ羅」通販・オンラインショップ。明治三十三年から京都の歴史と共に守り続けてきた「にしんそば」の味をご家庭で、贈り物に。

やぐ羅だより

しいたけ変更しました♪

2014/09/08

こんにちは♪

やぐ羅本店では、天ぷら盛り合わせやしっぽくなどにしいたけをお付けしているのですが、

そのしいたけを大分県産の、より肉厚でおいしい品種のものに変更致しました!

みんなで食べ比べしてみましたが満場一致で新しいしいたけに軍配が上がり、自信を持ってお出しできます!

ぜひ召し上がってみてくださいね。

 

ところで、みなさん「しっぽく」の語源をご存知ですか?

京都や香川ではメジャーですが、それ以外ではあまり有名ではないしっぽく。

もともとは長崎の卓袱(しっぽく)料理が語源だそうです。

卓袱料理とは中国料理や西欧料理が日本化したもので、大皿に様々な料理を盛りつけて、円卓を囲んで食べる料理のことを指すそうです。

いろいろな具が入っているからでしょうか。香川では季節の野菜を煮込んで入れるそうですが、京都ではしいたけ・かまぼこ・湯葉・ほうれん草などが主流です。

やぐ羅のしっぽくはこんな感じ。

私の祖母はこのしっぽくが大好きでよく食べていたのを覚えています。

にしんそばももちろんおいしいですがしっぽくもオススメですよ!

 

☆京都 にしんそば 山椒ちりめん やぐ羅本店営業時間 11:30~21:00(20:45ラストオーダー)☆
☆ やぐ羅ホームページ https://www.yagura-net.com/ ☆

やぐ羅の商品をご購入の方はこちら