京都・祇園南座向かい。にしんそば・山椒ちりめん「やぐ羅」通販・オンラインショップ。明治三十三年から京都の歴史と共に守り続けてきた「にしんそば」の味をご家庭で、贈り物に。

やぐ羅だより

本日はやぐ羅の裏側をご紹介♪

やぐ羅で働いている女性スタッフは、年齢不詳で若々しく見える方ばかりなのですが、

その秘密はお昼ごはんに食べているお弁当にありました。

毎日、白ご飯にやぐ羅の山椒ちりめんをたっぷりかけて頂けるこの幸せ♪

おいしいのはもちろん、栄養たっぷりなのです。

まず、ちりめんじゃこ。

毎日手軽に摂れる優秀なカルシウムで、鉄・リン・たんぱく質も豊富。特に、カルシウムは100gあたり約520mg含まれており、牛乳と比較しても200ml瓶の2.5本分に相当します。

魚が含むDHAが脳を活性化し、EPAが血をサラサラにもしてくれます。

育ち盛りの骨は元気に、働き盛りには成人病やガンの予防。高齢者の骨粗しょう症予防や女性の更年期対策、妊娠中のお腹の子や受験生の脳に…と年齢を問わず大活躍です。

そして、山椒。

成分のサンショオールやサンショウアミドは大脳を刺激して、内臓器官の働きを活発にする作用があるとされ、胃腸の働きの弱くなった消化不良や消化不良が原因の胸苦しさ、みぞおちのつかえ、腹の冷え、腹部のガスの停滞、それに伴う腹痛に効果があるといわれているそうです。

「胃もたれに優しい」とされるのは、山椒の皮にシトローネなど精油を含むので、健胃・保温効果が期待されます。そして口にすると独特の「ピリリ」とくる感覚が、食欲を増進させます。また、冷えや冷え性に効き、利尿,殺虫,抗菌の作用もあり常に食べると食中毒予防になるとも言われていて梅雨や夏の時期に良いです。

こんなに栄養豊富な2つが組み合わさった山椒ちりめんを、毎日食べているスタッフが若々しいのも納得です。

みなさんも山椒ちりめんを食べて健康で美しく!を目指しましょう~(*^_^*)

☆京都 にしんそば 山椒ちりめん やぐ羅本店営業時間 11:30~21:00(20:45ラストオーダー)☆
☆ やぐ羅ホームページ https://www.yagura-net.com/ ☆
山椒ちりめんはネット通販も出来ますのでホームページを覗いてみてくださいね!